top of page
  • studioruru.jp

世界一やさしいフラメンコスタジオ

更新日:2023年5月9日



こんにちは、フラメンコスタジオルル代表ruruです。


フラメンコを踊っている立場上、「フラメンコはどういう踊りでどんな歴史があるの?」と聞かれることがよくあります。


ほんの少しかんたんに解説したいと思います。

解説しながら思い出さなきゃいけないこともたくさんありますからね!笑




フラメンコは、スペインのアンダルシア地方を中心に発展した音楽・舞踊のジャンルであり、そのルーツについては諸説ありますが、その歴史は古く、複雑なものとなっています。


一般的には、スペインにおける多様な文化が融合して発展したとされています。アンダルシア地方を中心に、ムーア人やギリシャ人、フェニキア人、ローマ人、ユダヤ人など、さまざまな民族が交流し、文化の交流が進んでいたため、フラメンコもそのルーツに多様な文化を持っていると考えられています。


15世紀の中頃、スペインの南部アンダルシア地方に移住してきたジプシーが、自分達の音楽とアンダルシアに伝わる音楽を融合させて作ったのが、フラメンコの起源と言われています。

また、フラメンコは、19世紀になってから、スペインにおける各地方の音楽や舞踊が一つにまとめられ、独自のジャンルとして確立されていきました。

そして、20世紀に入ると、フラメンコは世界中に広がり、スペインのみならず、南アメリカ、アメリカ、日本などでも愛される音楽・舞踊となりました。





フラメンコは、その独自のリズムやメロディ、ダンスなどが特徴的です。フラメンコの音楽は、フラメンコギター、カハオン(箱型の打楽器)、パルマ(手拍子)などの楽器が使われます。また、歌もフラメンコの重要な要素の一つであり、歌詞はしばしば愛や悲しみ、孤独などの人間の感情を表現しています。


フラメンコの舞踊には、様々なスタイルがあります。それぞれ異なるリズムや振り付けが特徴的です。フラメンコの舞踊は、一般的に複雑な足運びや手の動きが多く、激しいエネルギーがあふれています。その独特なリズムや美しい舞踊、そして歌によって、多くの人々に愛される音楽・舞踊となっています。


専門的な言葉が多くなってしまいがちですが、一言で言うなら「情熱のダンス」。

この情熱は他のダンスでは真似できない世界です。

その情熱を身近に感じることが出来るのが「フラメンコスタジオルル」です。

フラメンコスタジオルルは「世界一やさしい」を提唱しています。

これは私だけの声ではなく、レッスンを受けられた皆様のお言葉です。

なので、大丈夫!安心して一度遊びに来てくださいね!


体験レッスンお申込お待ちしております😊

bottom of page